病院での入院環境は、住み慣れた家庭や施設とは異なります。
環境の変化に加え、病気やけがによる体力や運動機能の低下により、
思いがけない転倒やベッドなどからの転落の可能性があります。
入院中の履き物は、かかとのある履き慣れた靴をお持ちください。
●スリッパやサンダルは、脱げやすく、滑りやすいため思わぬところで転ぶことが多くあります。
●入院中にリハビリテーションを受ける場合は、運動がしやすい靴をお持ちください。
ベッドから起き上がるときには、注意しましょう。
・ベッドの高さは、ベッドに腰掛けたときに足が床に着く高さに調節しています。
ベッドから降りるときは、両足をしっかり床につけてから降りましょう。
・ベッドからの転落防止、またベッドからの起き上がり、
ベッドからの移動のためにベッド柵を設けています。
ベッドからの移動に手すりが必要な方には、ベッド柵の調整をしています。
・寝たまま、座ったまま手を伸ばして物を取ろうとすると、バランスをくずしやすくなります。
ベッドの配置なども調整しますので、ご相談ください。
お一人で移動できない時などには、遠慮なくナースコールを鳴らしてください。
安全に入院生活が送れるよう援助させていただきます。
当院でも転倒やベッドからの転落を予防には十分注意をして、
より安全で快適な入院生活を過ごしていただくよう努めております。
安全性をさらに高めるために皆さまのご理解、ご協力をお願いいたします。
心配事や疑問に思われることなどございましたら、ご遠慮なく看護師に申し出てください。