そもそも透析とは?
腎臓の働きの一部を人工的に補う治療法です。 腎臓の主な役割は、ごはんを食べたり、水を飲んだりすることによって体に溜まった余分な水分や塩分、老廃物を尿として体の外に出すことです。
透析室の紹介
当院の透析室は60床で感染症の患者さんの対応もできるように個室を4床完備しています。
当院の透析室の特徴として広々としたラウンジもあり、お食事をされたり患者さんの談話室や待合室として使っていただいております。
近年高齢の透析患者さんも増加し、看護師の役割も大きくなっています。
患者さんにより良い透析治療を行うためにご家族・施設の方やケアプランナーとの連携に努めています。
ご希望があれば透析中や透析後に管理栄養士監修の献立によるお食事の提供ができます。
年に1回超音波・MRI・CT検査などの検診をしていただき合併症や認知症の早期発見、早期治療に努めています。
また足病変からのADL低下予防のため毎月のフットチエック・ABIといって両手両足の血圧を同時に測ることによって動脈硬化を調べる検査を行っています。
お仕事をされている方も安心して治療をお受けできるよう夜間透析も行っています。
入院が必要な方や通院困難な方は安心して入院透析をお受けいただけます。
私たち透析室スタッフは、患者さんの病状に合わせた透析治療が安全に安心してできるように日々努力しています。