2020年に国内で新型コロナウイルス感染症のパンデミックが起こり、私たちの日常も様変わりしました。あれから、約3年が経過しましたが、いまだに色々な制約を受けながらの日常生活でストレスを感じている方も多いと思います。
今日は堺平成病院で理学療法士をしている、セラピストの休日を紹介したいと思います。
<リハビリテーション部 理学療法士 12年目>
私のストレス解消法は、愛車でのドライブです。コロナが流行ってからは、人込みを避ける為と、独特の空気感を楽しむ為に神社巡りをしています。
先日は、日帰りドライブで長野県の戸隠神社に行ってきました🚙
ご存知の方もおられるかもしれませんが、戸隠神社は、霊山・戸隠山の麓を中心に創建された二千年におよぶ歴史のある神社で、奥社・中社・宝光社・九頭竜社・火之御子社の五社からなりたっています。
宝光社・火之御子社・中社の3社はそれぞれ7~800m程度の距離にあり、比較的近かったので、山道を徒歩で巡りました。
順路には、『熊』注意の表示があり、ドキドキしながらの移動になりました。
九頭竜社と奥社は、同じ場所にあったのですが、参道から社までがとにかく遠かったです。鳥居をくぐると、どこまでも参道が続いていました。参道から社まで約2km・・・砂利道を歩けど歩けど、一向に社が見えてこない。
正直疲れます。ご高齢の方がちらほら来ておられましたが、途中で断念されている様子でした。
でも、圧倒的な存在感を放つ杉並木や、ジブリ映画にでも出てきそうな幻想的な山門など、非日常に随分癒されました。
社に着いて、参拝した後、ふと上空を見上げると、不思議な雲が浮かんでいました。
九頭竜社というだけあって、私の目には竜が私を見下ろしているように感じました。
不思議と疲れが取れ、明日も仕事をがんばろうという気が沸いてきました。
戸隠神社に限らず、神社は日常の喧噪の中で疲れた心と身体を癒す、不思議な空気が流れている気がします。是非、お近くの神社を参拝される事をお勧め致します。
追記)奥社・九頭竜社の参道は、日本で一番、長い参道じゃないかと思いましたが、後で調べたら埼玉県にある氷川神社に次いで日本で2番目との事でした。