7階回復期リハビリ病棟です
長かったコロナ禍の制限が緩和され、病棟内での集団リハビリやレクリエーションも再開す
ることが出来ました。
静かだった病棟内のホール(患者さんが食事をしたりリハビリをする場所)にも活気が戻ってきました。
個々のリハビリや課題への取り組み以外にも、週に2~3回みなさんで一緒にリズムに合わせて簡単な体操や
ストレッチをしたり、声を出して合唱したり、スタッフが準備したものを使って様々なレクリエーションを行っています。
「合唱ではきれいな歌声」や「輪投げや風船バレーでは楽しい笑い声」も聞こえてきて
『病院』という場所ではありますが、少しでも療養生活に彩りが加えられるようにスタッフ一同レクリエーションにも取り組んでいます。
先日、金魚すくい用のポイやたくさんのカラフルなスーパーボールを準備して、スーパーボールすくい大会を行ったときには『童心に帰って懐かしいわ』と皆さんにたいへん喜んでいただきました。
病棟スタッフだけではなく、栄養士さんの企画でのパフェ作りも初めて行いました。
コーンフレークの上にジャムやミカン、アイス、チェリーで飾りつけをしました。
皆さん真剣に作って、笑顔で食べていましたよ(^ ^)♪
楽しんで、かつ集中力をもって取り組んでいただくことがご高齢の患者さんにはリハビリになります。
回復期リハビリ病棟では今後も様々な取り組みを行っていきます。