当院は平成医療福祉グループに所属しています。平成医療福祉グループには『調理オリジナルライセンス制度』という制度があります。
これは調理スタッフの調理技術向上により患者さんに『病院の食事は美味しい😋』と感じてもらうことはもちろんのこと、安全で料理の見た目にも美味しいと思ってもらえることを目的としています。
『HMWフードマイスター』は調理技術試験5項目全てに合格することで認定されます。さらに給食調理知識試験も合格すると『フルコンプリートHMWフードマイスター』に認定されます。
調理技術試験は年に2回開催され、1回の試験で2項目まで受験することができます。調理技術試験の合格率は20%前後で給食調理知識試験の合格率は数%…。狭き門となっています。
この度、このHMWフードマイスターに狭き門を突破され当院の宮本さんが認定を受けることができました😄
認定の授与式ではちょっと緊張した面持ちでしたが、院長から宮本さんにHMWフードマイスターのエプロンが授与されることで、患者さんが笑顔で『美味しい』と言ってもらえる料理の追求をしていく気持ちが高まったとのことです😄
授与式後に宮本さんに『HMWフードマイスター』としての意気込みをお聞きしました。
「入院生活において食事は楽しみの一つだと考えています。患者さんが入院生活の中で『美味しい』と笑顔になっていただくことが私たち調理を行うスタッフにとっての喜びです。
今後は調理師同士で様々な調理技術を共有できる環境を作り、より多くの調理師がHMWフードマイスターを目指していき、患者さんが笑顔で美味しいと感じていただける病院にしていきます!!」
宮本さんの患者さんに対する熱い思いを聞くことができました⤴⤴⤴
これからも『美味しい』を追求していただき、食事で患者さんの笑顔を引き出していただきます。
宮本さんが認定されたことで当院には2名の『HMWフードマイスター』が在籍することになりました。
これにより、患者さんに提供する食事の質の向上だけでなく当院で開催されるレクリエーション時のおやつにも調理の幅が広がったことで『見た目にも美味しい料理』が提供できるようになりました。
当院ではこれからも、食事で患者さんの笑顔を引き出す関わりを行っていきます!!