日中はまだまだ暑いですが朝夕は少しずつ涼しくなり、少しずつ秋らしい気候になってきましたね。
当院の屋上では、コスモスが次々と開花し綺麗なコスモス畑になっています。優しい色合いのピンクの花と風に揺られる華奢な姿を青々とした空を背景に見れるのは、屋上のコスモス畑ならではの贅沢な景色です。
屋上ではコスモスの他にも百日草、風船カズラなどたくさんの植物が元気に育っています
屋上で手入れをしていると、『病棟に籠っているとしんどいから、こんな綺麗な花が見られる場所があって良かった』と患者さんが言って下さってる声を耳にしました。屋上が患者さんの気分転換の場になっているようで、本当に嬉しいです😄
現在患者さんと育てている植物の一つに、『赤紫蘇』があります。
患者さんがせっかくなら赤紫蘇を食べたいとのことだったので、園芸療法の一環として作業療法スタッフと患者さんと一緒に赤紫蘇のふりかけを作りました。
作り方は簡単!
①収穫した赤紫蘇の葉を洗う。
②①の葉を塩で揉んで灰汁を取り除く。
③灰汁を捨てたら、再度塩で揉んでお酢をかける。
④電子レンジ600wで2分〜3分程加熱。
⑤パリパリになった葉を細かく粉砕し、いりごまと梅干しを入れて完成。
葉をちぎっている最中は、赤紫蘇の香りが漂い
『すごい、良い香り』と患者さんも笑顔を見せます。
香りに反応した病棟スタッフも、「何を何を作ってるの?」と興味深々。
完成したふりかけがこちら。
患者さんは完成したふりかけをおかゆにかけていただきました。
『おいしい!』『うまくできてよかった』と安堵して喜んでおられました。
ずっと前から楽しみにされていたので、うまくできるかドキドキ💗していたようです。
美味しいふりかけが出来て良かったですね☆彡
当院のリハビリ 園芸療法では、患者さんと花や野菜を育てるだけでなく、育てた植物を利用した作品作りやお料理も行っています。
どのようなことを行なっているかを知りたい方は
ぜひ過去の園芸ブログもチェックしてみてください。