新着情報 新着情報

新着情報

堺平成ブログ ~そやさかい♪~

その姿勢、悪い姿勢かもしれません!?【リハビリテーション部】

リハビリ中に「良い姿勢で立って下さい」と患者さんに伝えることがあります。

この時に、『良い姿勢』と思っていつも行っている姿勢が、実は…。
『悪い姿勢』なのかもしれません!?

下の①~④の姿勢の中で良い姿勢はどれだと思いますか?

どの姿勢もよく見かける姿勢だと思います。どの姿勢が良い姿勢が皆さん考えていただけましたか?

それでは正解の発表です!!

正解の良い姿勢は③番です!!

それぞれわかりやすく説明させていただきます。

①は高齢者に多い姿勢で、骨盤が後方に倒れ背中が丸くなっています。
赤いラインは耳から降ろした垂直線です。青いラインは身体の中心を通ったバランスのラインです。

②は骨盤が前方に移動し「いわゆる休め姿勢」のまま背筋を伸ばした状態です。

③は頭、肩、腰、足首がほぼ一直線になっている『理想的な良い姿勢』です。

④は胸のあたりまでは良い姿勢ですが、胸から上は前に傾いてます。スマホ首(ストレートネック)の方に多く、最近増えてきている姿勢です。

まずは、ご自身がどの姿勢になっているのかを確認していただき、日常生活の中で悪い姿勢を取らないように『本当の良い姿勢』を意識することから始めてください。

※今回モデルになっていただいたスタッフは普段は②の姿勢をとりやすいため、③の姿勢が少し頑張った姿勢になっています(すみません)

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

072-278-2461
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る