新着情報 新着情報

新着情報

リハビリブログ

相談できる職場に感謝!

私事ですが、毎年春から秋にかけて『カモガヤ』というアレルギーに悩まされています。

『カモガヤ』はイネ科の植物で、今では空き地や道端・川沿いなど、ほぼ日本全域に生息しています。
イネ科の花粉飛散時期は4月頃から始まり5月~6月が多く、8月頃にまた飛散しその年によりますが、10月~11月頃まであるそうです。
症状はくしゃみや鼻水・目の痒みなど、よくあるアレルギー症状が出現します。

イネ科の抗原物質と似ている抗原を持つ食べ物は、メロン🍈・スイカ🍉・トマト🍅・ジャガイモ🥔・ミカン🍊・キーウィなどで、食べると唇や口に腫れや痒みが出現することもあるそうです。
私自身はこれまでたくさん食べても症状を感じた事がないですが、好きな食べ物ばかりでかなりショックを受けたのを覚えています。
今ではアレルギーが分かってから食べる量には気をつけていましたが、薬剤師や栄養士の方たちに相談して免疫機能を高める食事を意識することで、症状は少しずつ落ち着いている感じがします。
薬を服用せず、症状が落ち着いているので本当に感謝しています。
堺平成病院は各階に薬剤師や管理栄養師さんが配属になっている為、患者さんの
栄養面や服薬状況に関してはかなり相談できる環境にあります。

また自分の症状の事も相談できるのでとても信頼しています。
病棟内で他職種と一緒に働ける環境はとても素晴らしいと感じています。

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

072-278-2461
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る