新着情報 新着情報

新着情報

リハビリブログ

玉子でひな人形!?

3月に入り、少しずつ気温が上がって来ましたね♪春の陽気と共にやってくるのが、花粉…。朝のニュースでは天気予報と同時に花粉量の予報も報じる季節になりました。花粉症の方は憂うつな時期ですね。

そんな花粉症の辛さとは関係なく、生き生きとしてきた当院の屋上の植物達。去年に植え付けたチューリップやラナンキュラスの球根からぐんぐんと芽が伸
びてきています。

患者さんが植え付けた『シレネ・ピンクパンサー』もたくさん開花してきました♪
花壇にはネモフィラの種を蒔いたので、4月~5月に一斉に開花して花壇がネモフィラの青空色になることでしょう。それを見た時の患者さんのリアクションが今から楽しみです。

2月末の園芸療法での制作活動では、患者さんのリクエストで玉子の殻で『ひな人形🎎』を作りました。
玉子の殻に好きな柄のマスキングテープを貼ってお洋服を着せて、顔を書き、冠や扇子などを付けたら完成。頭の飾りは、金色のスプレーで塗ったサルスベリの実です。

コロンとしたミニサイズの可愛いひな人形の完成です❀
可愛い表情と丸いフォルムに癒されますね。
「かわいいのができた。娘に見てもらお」っと、すぐに作品の写真を携帯で撮って娘さんに送っておられました。

3月は、患者さんと屋上の花で押し花を作って、押し花作品づくりを行いたいと思います。
 
作った作品はブログに載せる予定なので、ぜひまた覗きに来て下さいね。

一覧へ戻る
back 一覧に戻るのアイコン

ご不明点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

072-278-2461
ページトップ ページトップのアイコン

トップへ戻る